【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ワイルドストロベリーが赤くなりはじめました
ワイルドストロベリーの実

わさわさ茂った葉っぱに隠れて気付かなかった。
ワイルドストロベリーの実が赤くなり始めてました。
何個かはアリさんのごはんになったようです。

ひとつつまんでみると。。。

甘ずっぱ~い!

いい香りがします。

ジャムができるくらいいっぱい取れないかなぁって思って
苗をたくさん作ってるけど
植えるところが決まらない。
どうしようかなぁ、、、
【 2012/06/25 13:44 】

| ・ワイルドストロベリー | コメント(0) | トラックバック(0) |
ワイルドストロベリーのランナー整理と苗作り
ワイルドストロベリーの花0612

かわいいでしょう。
ワイルドストロベリーの花です。

葉っぱが思いっきり茂っているので気がつかなかったけれど
株もとに近いところでたくさん咲いてました。

毎年のようにワイルドストロベリーの苗を購入しているのですが
夏をなかなか越すことができなくてダメにしてるんです。

なので、
株分けをして増やそうにも株が弱ってしまってできなかったのですが
今年近くのホームセンターで購入したワイルドストロベリーは
ランナーが出るタイプだったらしく
四方八方に髪の毛がのびてるのかって思うくらいランナーが伸びてまして…
あまりランナーを伸ばすと花も少なく
当然実も少なくなってしまうので
せっせとランナーを切って整理していました。

その中で丈夫そうなものを少し残してUピンで地面に固定して。
しばらく親株とつなげたままで管理。

ワイルドストロベリーランナー苗の植え替え0612


子苗からも根っこが十分のびたので親株から切り離し
ポットに植えかえました。
やや日陰で管理して、丈夫な苗が出来上がって大満足。

だけど、、、植えるところがないなぁ、、、
大量だよ~
どうしようか思案中。
ワイルドストロベリーの実だけでジャムができるくらい収穫するのが目標ではあるけれど、、、
どこに植えよう・・・

【 2012/06/12 14:10 】

| ・ワイルドストロベリー | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
