【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ねねちゃん母の畑♪
今日は、ねねちゃんきまぐれ菜園ではなく
母のちゃんとした菜園をご紹介。

梅雨明けからまともに雨が降っていなくて
昨日からの雨で
お野菜たちが生き生きしています。

オクラ畑

アホほど種を蒔いて
オクラがいっぱい茂ってます。
そんなに食べれられないのにね、、、

地這いキュウリ

地這いキュウリも次々成りだして
2日に一度は収穫して
地元のスーパーの地場産コーナーに出品してます。。。

でも、
おとといからカラスがつつきにきてて
5、6本は食べられちゃったようです。
今日、カラスが入ってこられないように
網をしたそうです。

ゴーヤ0730

ひんそなゴーヤです。。。
肥料不足のようです。。。

ブルーベリーの実0730

15年以上前から植えてあるブルーベリー。
小粒だけどたっくさん実をつけるんですが
小鳥が喜んで食べちゃってます。

キジの卵

大和芋の畑の中に
キジが卵を産んでいます。

5日ほど前に発見した時は1個でした。
今日見たら3個になっています。
親鳥はどこに潜んでいるのかしらね。
あまりのぞきに行かないように
そっとしといてあげましょうね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



【 2014/07/30 15:18 】

| 【菜園】 | コメント(2) | トラックバック(0) |
寒かったけど融けますので♪
今日は『大寒』だったそうだけど

たしかに寒かった。

畑の雨水をためてるタンクの中も凍ってます。
何やら種もくっついてたよ。

氷と種

芹の葉っぱにも氷の結晶が、、、


凍った芹の葉

ブロッコリー畑も真っ白。
これも凍ってますが、、、

直に太陽の光に照らされて自然解凍。。。

霜の降りたブロッコリー


家では
凍ることのないケモナーたち。
干してる布団の上を陣取ってぬくぬくと。。。

干してる布団にさくら


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【 2014/01/20 21:14 】

| 【菜園】 | コメント(0) | トラックバック(0) |
かぶ「あやめ雪」を栽培するよ♪
春に収穫するように
ハウスの空きスペースでカブを栽培することにしました。

草取りして、耕して、適当にくん炭を油粕を入れて
畝にしました。。。
(くわ仕事は背中がこって痛いよ~)

毎日少しずつ進めて、ここまで1週間以上かかったわ、、、

潅水時間を短縮するために
自動潅水システムにしてみた。
(うそ、水の出し止めは手動です。。。)

圃場のエバフロー

隣の畝に放置してあった散水ホースのエバフローを引っ張ってきて
おためしに水を出していてるところです。
問題なく、ミスト状の水が出てるので使うことにしました。

畝を整えてから
穴ありマルチをひいて、サイドのところどころをピンで抑えました。

ビニールトンネル用のビョンビョンも刺して、、、

圃場の穴あきマルチ

種まきします。(*^^*)

15センチ間隔に穴があるので丁度良い感じ。
↓種まき用のこんな便利なスプーンを活用。

種まきスプーン

3粒ずつ、根気よく撒き撒き~

カブ「あやめ雪」の種

↑撒いたのはこれです。

最後に穴あきの透明フィルムをかけて
出来上がりです。

トンネル栽培

小春ちゃんとトンネル








テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【 2014/01/18 20:53 】

| 【菜園】 | コメント(0) | トラックバック(0) |
シイタケ栽培するよ♪
2年に一度の我が家の恒例行事。

シイタケの駒入れで~す。

1カ月ほど前に山から切り出してきた原木(コナラとか)に
ドリルでぎゅい~んって穴をあけま~す。

原木穴あけ

シイタケの種駒を穴につっこみま~す。
(にく丸っていう一般的なシイタケの品種です)

原木駒入れ

金づちでトントンたたいて入れま~す。
(指を間違ってたたくと痛いぞ)

原木駒入れ2

駒入れが済んだ原木をほだ木っていいます。
ほだ木はしばらく寝かせてシイタケ菌を蔓延させて
木漏れ日がちらほらくらいの林の中に立てま~す。

4、5年くらいはこのほだ木からシイタケがとれます。

↓は大分ほだ木が朽ちてきてます。
そろそろ寿命かな、、、

さくらシイタケ探すよ

今年種菌を入れたほだ木から
シイタケがとれるようになるのは
2年くらい先かなぁ、、、

シイタケはえてる

原木栽培のシイタケは美味しいのだよ。
シイタケ好きにはたまらない。
冬の時期にはえるものは肉厚で歯ごたえもあって
鍋ものには欠かせないよね。

でも、この原木栽培もうちのじぃじができなくなったら終わりかも。
山から木を伐り出すのも
こうして駒入れしたものを運ぶのも
かなりの重労働なんです、、、






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【 2014/01/15 20:52 】

| 【菜園】 | コメント(0) | トラックバック(0) |
冬野菜の苗を植えたよ♪さっちゃんの寝袋披露♪
今日は「ホーリーバジル」を収穫しました。(*^^*)

すごくいい香りが漂ってます。

トゥルーシー収穫

実は、昨日苗を色々買ってきてて
植える場所を確保しなくてはならなくて
もともと、ホーリーバジルが植わってたところは
パセリさんの定位置だったもので、、、

で、パセリを植えて

あと、今年のお楽しみ野菜は
「芽キャベツ」さんと

↓これ「カリフラワー・パープル」さんです。

カリフラワー・パープルの苗

カリフラワー自体あまり食べることないし
しかも
紫色のなんて、こんな田舎のスーパーには売ってないのよね。
なので、、、
収穫が楽しみなんです~
うまくそだってくれるかな~(*^^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



さくらの新しい寝袋

ふふふ・・・
さっちゃんの新しい寝袋で~す。

もぐるの大好きなさっちゃんは
早速上手にもぐって丸まって寝てたり。
まだ暑いのにね。

ま、気に入ってくれてよかったよ。
実は、、、冬物の見切りセールで安かったのを
買っといたんだよね~


↓これとどっちにするか、すごく迷ったんだよね。。。
【 2013/10/03 11:03 】

| 【菜園】 | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
