【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ウチムラサキを食しまする~♪
ウチムラサキ1

これはなぁんだ(*^^*)

でっかい柑橘ですよ。
文旦?違います。
じゃぁ晩白柚(ばんぺいゆ)かな?って思った方は
柑橘通ですね~

でも、残念ながら違います。

ウチムラサキっていうザボンの仲間です。
土佐文旦の原種とかとも言われています。

あまり流通にはのらない果物ですが
町内の地場産売り場で発見したのでGET。

ウチムラサキ2

ウチムラサキ3

ウチムラサキ4

酸味がほぼ抜けていて甘い。(*^^*)
もともと水分が少なめのウチムラサキなんですが
このこはジューシーでした。
ちょっと苦味があるところはグレープフルーツっぽいです。

とにかく、
ひと房がでかいのでお腹いっぱいになります。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ

【 2014/02/02 21:29 】

| 【Delicious!】 | コメント(2) | トラックバック(0) |
秋の味覚といえばぁ~♪
食欲の秋は、食べ過ぎていかん。
胃の調子が少々悪うございます、、、

ところで、
秋の味覚と言えば、、、

↓こんなのありますね~
 おねだりして彼に採ってきてもらったよ♪



さて、問題です。
この子達はいったい何でしょ~か?


ニセマツタケ(サマツ)


檜の葉っぱのベッドでコロんって寝転んでますね、、、




あ、

もしかして、、、


マ・ツ・タ・ケ




















ブッブ~

外れです~



これはマツタケのように見えてそうではない
ニセマツタケ(この辺ではサマツ)というキノコさんなんです。

でもね、でもね、
これすごく美味しいんですよ。
香りもマツタケのような香りが少しあって
人によってはマツタケよりも美味しくて好きっていうくらい。

あまり流通にのらなくて
採れた地元で消費されることが多いそうです。


でも、やっぱり地元でもなかなか食べることがない珍しいキノコさんが
彼んちの山にはえるんですねぇ。


さぁ、
どうやって食べようかな?

お吸い物に、、、
炊きこみご飯。
五目ちらしもいいかもね(*^^*)


本物のマツタケは↓こちらで買いましょう。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
【 2013/09/24 15:08 】

| 【Delicious!】 | コメント(4) | トラックバック(0) |
栗と小豆の炊きおこわ♪うまうま♪
昨夜は満月。。。

お天気も良くてまんまるなお月さまが見られましたよね。(*^^*)
夜中に目が覚めたときに
外が明るすぎて、もう明け方なのかと勘違いしました。


で、今日9月20日は秋の彼岸の入りですね。

家族中の「おはぎ♪おはぎ♪」のリクエストを無視し
母が作ってくれた「栗と小豆の炊きおこわ」です。

栗と小豆の炊きおこわ

これはこれで美味しいのですけどね~(*^^*)

我が家は超~高齢のおばば様がいるので
蒸したものは硬いといって食べてくれません。
なので炊きおこわをすることが多いです。

炊きあがったおこわは
早速ご神殿にお供えしました。


ひまわり0920

はい、今朝も早速トカゲさんが被害にあいました。
かわいそうに、、、、
ひまちゃんの前に落っこちてるのはしっぽですね、、、
そして、視線の先のどこかに
本体の方が逃げて潜んでいるようです、、、


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【 2013/09/20 10:21 】

| 【Delicious!】 | コメント(4) | トラックバック(0) |
我が家のおせちは、、、
おせち2013年

わがやのおせちは
それぞれが食べたいものを作ったり買ったりしたものの寄せ集めです。

これに、
刻み昆布が入った
澄まし汁のお雑煮とお煮しめがあります。

・・・

1日目にして、もうあきた感があります。
明日からは普通の食事ですが
朝はまだまだお雑煮が続きます。(これは結構あきないなぁ)


29日の誕生日会で焼き肉。
30日はすき焼き。
31日はステーキ。

と、肉肉肉のメニューが続き
そして、元旦には特別メニューの煮豚。

これだけ肉が続くとなんだかあっさりとしたものがよくなって
今夜は白菜とお豆腐のあっさり鍋でした。
七草を待たずに、お粥が食べたくなってきました、、、


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
【 2013/01/01 20:56 】

| 【Delicious!】 | コメント(6) | トラックバック(0) |
おうすを一服♪
カフェオレボールでお抹茶

今日はカフェオレボールでお抹茶をたててみました。

お茶受けは栗の砂糖菓子。
お抹茶ともにルピシエで先日購入したものです。

お茶を習ったことがあるわけでもないので
お作法もあまりわかりません。
ただ、美味しいからいただきます。

カフェオレボールはサイズ的に丁度よいですよ。
子供たちも面白がって立てたりするので
我が家では普段はカフェオレボールを使ってます。
ちょっとおしゃれな感じもするでしょ。

今日は一番お気に入りのカフェオレボールを出してみました。
15年以上前に
自由が丘のデポー39で購入したもので
アンティークではないのですが
焼きがあまい食器で
ちょっとふちが欠けたり、ひびが目立ったり。
そういうところが“味”だったりするのです。(*^^*)


甘いお菓子と
ちょっぴり苦いお茶。
この蒸し暑さも一瞬忘れさせてくれるひと時です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ランキングに参加してます

テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル:グルメ

【 2012/07/19 17:06 】

| 【Delicious!】 | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
