【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
鶏肉と大豆のトマト煮込み♪ハーブも入れてウマウマ
久々にハーブクッキングの紹介ができます~(*^^*)

今日のお昼に思い立って作りました。

『鶏肉と大豆のトマト煮込み』です。

鶏肉と大豆のトマト煮込み

作り方は、、、
1.刻んだニンニクと玉ねぎをオリーブオイルで炒める
2.一口大に切ったササミを加えて周りに火が通るくらいまで炒める
3.カットトマト缶、ゆで大豆、コンソメを加えて混ぜ、
  さらに刻んだオレガノを入れて蓋をして煮込む
4.塩、コショウ、ケチャップで味を整える
5.盛り付けてちぎったバジルを散らしてできあがり♪


今回はグリークオレガノを香りづけに使いました。
料理にハーブを使う時は少なめに。
グリークオレガノは料理用のオレガノで香りがとても良いです。
これを加えただけで、
ピザソースのような、本格的なイタリアンのような
そんな香りにぱっと変身しますよ。

グリークオレガノ蕾み0525

グリークオレガノちゃん、もうすぐ花が咲きそうです。
良くあるオレガノはきれいなピンク色の花がさきますが
グリークオレガノは地味な白い花がさきます。
料理用に一株あると便利ですよ。(*^^*)

スイートバジル0525

ナメクジの食害にもめげずに
ここまで育ってくれました。(*^^*)よかったぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【 2014/05/25 13:43 】

| ・ハーブクッキング | コメント(2) | トラックバック(0) |
サンマルツァーノトマトで水煮を作るよ♪
水煮2

サンマルツァーノトマトの水煮を作りま~す。(*^^*)

まずは皮を湯むきします。

へたを取って洗って皮に切れ込みを入れ
熱湯に30秒ほど入れてから冷水に取ります。
皮がつるんってむけます~。

適当にカットしてから清潔な瓶にぎゅうぎゅう詰めます。

水煮3

内容量の0.7%の塩をいれて
瓶のふちから2センチくらいになるまで水を入れます。
(少ししか入りませんが、、、)
菜箸でつっついて、中の空気を抜きます。

水煮4

瓶の肩くらいまでつかるくらいのお湯で煮沸します。
蓋は軽く乗せておきます。
時々菜箸で軽くかき混ぜながら
15分ほど煮沸します。
(やけどしないでね~)

瓶のふたをしっかり閉めたら
20分ほどさらに煮沸します。

出来上がり♪

水煮1

今回作ったのは500mlの瓶に2個分。
トマトは1kg弱くらい。

塩分は市販のトマト缶の表示が内容量の0.7%だったので。
500ml容量なら3.5gくらいです。
でも、結構適当に計っていれちゃいました。

冷蔵庫で長期保存できるはずなんだけど、、、
冬場にミネストローネを頻繁につくるからね。

今年のサンマルツァーノは
見た目は真っ赤なんだけど、切ってみると中は白っぽい。
3日ほど常温で追熟させてもあまり真っ赤にならず。
去年のは真っ赤だった気がするけど、、、
品種かなぁ。
来年は違うタイプのものを育ててみようかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ:レシピ - ジャンル:グルメ

【 2013/08/09 16:26 】

| ・ハーブクッキング | コメント(0) | トラックバック(0) |
ロケットサラダの刻み菜めし♪
ロケットサラダの刻み菜めし

ロケットサラダはさっとゆでて水にとり
刻みます。
ギュッと水気を絞ってボールに入れ
塩適量を加えてほぐしながら混ぜます。
温かいご飯を入れてよく混ぜます。
彩にほぐした焼き塩シャケを混ぜるときれいですよ。

ロケットサラダはゴマのような風味と
ピリッとした辛みが少しあります。
ゆでると辛みはほとんどなくなります。


ロケットサラダの収穫

どんどん大きくなるロケットサラダ。
小さなうちはサラダにいいのですが
大きくなった葉っぱは
こうしてゆでて使ったり
すき焼きなどに入れても美味しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:お料理 - ジャンル:趣味・実用

【 2012/11/06 21:40 】

| ・ハーブクッキング | コメント(4) | トラックバック(0) |
さんまの塩焼き♪タイム風味
さんまのハーブ焼き

さんまです。

秋ですねぇ。

今シーズンもう何匹目でしょうか、、、あはは
結構食べてます。

ただの塩焼きですが
タイムをまぶして焼くと
お口の中で脂っこさが緩和されて
すごくおいしかったです。

タイムはドライのものでもいいと思うので
ぜひぜひお試しを。(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ ハーブとアロマのある暮らしへ
ハーブとアロマのある暮らし

テーマ:今日の晩ご飯 - ジャンル:グルメ

【 2012/09/06 21:42 】

| ・ハーブクッキング | コメント(5) | トラックバック(0) |
生パスタ♪サンマルツァーノのトマトソース
トマトソース生パスタ

収穫したサンマルツァーノトマトを使って
トマトソースパスタを作りました。

今回はいただいた生パスタで。


【作り方】
・トマトは湯むきしてざく切りに
・ニンニクと玉ねぎをみじん切りに
・フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけ
 ニンニクと玉ねぎを炒める
・トマトを加えて炒める
・タイム、オレガノ、ナツメグ少々と塩コショウ少々を加え
 トマトの水分を飛ばすように炒める
・生パスタをゆで、トマトソースとからめて出来上がり♪


今回は800gのトマトを使って作りました。
出来上がりが3人分くらいでした。

サンマルツァーノは水分が少なく
酸味があまり強くなくていい感じ。
今まで畑でとれた色んな種類のトマトで作ったけれど
やっぱりサンマルツァーノが美味しかったです。
色も真っ赤でしたし。

生パスタももちもち食感で美味しかったぁ♪

トマト収穫0801

ただ、残念なことに
3株のうち2株が青枯れ病で昇天。
クローンの苗はまだ小さいので
この後の収穫はまだまだ先になりそうです。


↓クリックで応援してね。
いつもありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【 2012/08/02 21:12 】

| ・ハーブクッキング | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
