ああ、大変です。パイナップルがやられた、、、
パイナップルのコガネムシ被害

ここ、1,2週間、鉢植えのパイナップルが元気がないと思ったら

↑みて、根っこがほとんどなくなってる。



鉢から引っ張り出して確認して正解だったよ~


コガネムシの幼虫が
根っこを食べていたようです、、、、

↓こいつです。

コガネムシの幼虫0909

4匹くらいいました。


パイナップルちゃんは
枯れこんでた下葉を丁寧にとりのぞいて
そしたら、新しい根っこがいっぱい出かかっていたので
新しい用土を用意して植えかえましたとさ。

パイナップル植えかえ0909

自立できないので、、、
ストローの支柱3本で支えてます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【 2016/09/11 20:00 】

| ・パイナップル | コメント(2) | トラックバック(0) |
ニャンズとワンのおやつ事情とおぱんちゅ♪
ちゅーる2

ちゅ~る1

ちゅ~るというニャンコ用のおやつがあることを
今ごろになって知ったのだ。


すごい夢中ですね。
なにか入ってるのか?だいじょうぶか?



まぁ、特別な時用にしております。
食欲がないとかにはいいかもしれませんね。






さくらさんの最近のヒットは↓これ

鮭の中骨おやつ

ロビー君がもらってるのを見て知ったんだけど
ご近所では売ってなくて。
最近リニューアルしたショップで発見して即買い。

いい音たてて
ばりばりぼりぼり

骨系のおやつはさくらは血便になるので絶対だめなのですが
これは粉々になるみたいで大丈夫。
その上、硬いし、よくかむので
歯石が少しずつ削れて歯がきれいになってきてる。






そのさくらさん、
かわいいスカート型のおぱんちゅゲットしたので履かせてみた。


スカート型パンツ

かなり嫌みたいです。(笑)

自力で脱いじゃいます。

今のところ、尿漏れもたまーにちょびっとって感じなので
むりやり履かせなくてもいいかなぁって。
もし漏らしてても、
ふいたり、洗えたりできるところで過ごさせてます。
季節的にカーペットもまだないから。
このまま治まってくれればいいんだけどね。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【 2016/08/24 11:07 】

| 【天使たち】 | コメント(0) | トラックバック(0) |
パイナップルちゃんの経過報告♪
毎日あついなぁ~

早く秋にならないかと・・・


我が家のパイナップルちゃんたちは
夏の暑さなんてなんのその。
元気いっぱいすくすくと成長中ですよ。


まずは挿し木のパイナップルちゃん。
7月27日の様子。↓

パイナップルの挿し木0727

そして、8月16日の様子↓

パイナップルの挿し木0816


月1回、マグアンプKを株もとにパラパラっと。
肥料はそんなものです。



お次は
種から生えてきたパイナップルの赤ちゃんたち。

7月27日はこんな感じ。↓

パイナップルの苗0727

8月16日にはここまで成長♪↓

パイナップルの苗0816

5番目に発芽したこは色白さん。
葉緑素が少ないみたいであまり成長してないです。

でもでも、なんと6番目の子が知らないうちに発芽。

この子達は2、3日に一度液肥をあげてます。
木漏れ日程度の場所で過ごしております。


今後はこの子たちをいつ独立させるかですね、、、、


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【 2016/08/20 11:40 】

| ・パイナップル | コメント(2) | トラックバック(0) |
さくらの尿検査とてんかん発作と姫スイレン♪
さくら寝袋サンド

寝袋ではさんでみました。


尿比重の値が低すぎて気になるところでしたが
先日、朝一のおしっこを採って病院で検査してもらいました。
1.040と基準値内で問題ないとのこと。
腎不全などではないということでちょっとホッとしています。

尿の再検査までの間でも
一度、少しだけですが尿漏れがあったさくら。
心因性かもしれないということで
このまま様子をみることになりました。

もうひとつ、気になることがありました。
夜中にさくらの鼻がグフグフいってるのに目が覚め、
すぐに治まったのですが
目を見ひたいたままで手足は体に引き寄せて横になってる状態で
まったく動かなかったのです。
呼吸もしていないように見えたのであわてて電気を付けて
さくらに声をかけながら体をゆすって少ししてから
ゆっくりとこちらを見て動き出したのです。
目を開けたままノンレム睡眠中?
金縛りだった?
ああ、、、そうだ、これもてんかんの発作だったのかもしれない、、、

尿漏れもやっぱり発作が原因な気がしてきた。。。



姫スイレンピンクの花0805

今年初めて植えた姫スイレン。
花が咲き始めました。
すごくかわいい。(*^^*)

↓こちらは、雨上がりのサンパチェンスに
アマガエルさんがいたので。

サンパチェンスとアマガエル



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ミンネで猫グッズの販売も始めましたよ~↓
良かったら覗いてみてください。
たまふわで出店しています(*^^*)
ミンネ1



【 2016/08/05 13:48 】

| ・てんかん発作 | コメント(4) | トラックバック(0) |
さくら、尿失禁で病院へ行く・・・
動物病院の待合室0728

前回の投稿ではきなこの病院行きでしたが
きょうは、緊急にさくらさんが行く羽目に。


午前中のこと、
さくらが寝ていた座いすに目をやると
ぬれてるようなシミが。
クンクンしてみるとオシッコの匂いがしていて、、、
ずっとそばにいたけれど
オシッコ体制にはなってなかった。
寝たままで出たんだ。

失禁だ。

陰部を気にして舐め舐めを繰り返しているし
じわっとにじみ出てる風でもある。

午後の診療に間に合うようにおしっこを採って
病院へGO!

尿検査では比重以外は異常なし。
比重は低くておしっこが薄い状態。

血液検査もしてもらった。
GPT/ALTが基準値の倍以上出てる。
きなこといっしょだ。
でも、これは食べているものの何かが体に合わないででることが多いらしい。
尿失禁との関係はないそう。
それ以外は異常なし。

・ 糖尿病
・ 子宮蓄膿症
・ 慢性腎不全
・ 副腎皮質機能亢進症(クッシング症状群)
・ 尿崩症

疑われる病気の全てがクリアに。


ただ、尿の比重が低すぎることが気になると先生。
お水も飲む量が多くなっているので
ただ単に薄くなっているだけなのかもしれないけれど
今度は朝一番のオシッコを検査にもっていくことになりました。

さくら車の中0728

血を採るのにちょっと痛かったらしく
暴れて悲痛な声をあげて抵抗したさくら、、、
よく頑張ったね。


数ヶ月前からお水をよく飲むようになったし
オシッコの回数も多くなってた。
家族で「ひん尿だぁ」ってゆってたくらい。
時々座いすの上にあるシミや
トイレ以外のオシッコのような濡れた跡。
全部きなこの仕業だと思っていたけれど
よく考えてみるとさくらの可能性が高い、、、、
なんて飼い主だ、、、観察不足。

ストレスでも失禁することもあるらしい。

さくらはてんかんのような失禁を伴うけいれん発作があるけれど
ここ1年以上起こっていない。
だけど、軽い発作が実は起きていて
そのとき失禁している可能性も。

もうひとつ、
避妊手術をしているワンコによく見られる
はい尿時に膣のほうにオシッコが逆流してたまり
それが寝転んでる時に流れ出ることもあるとか。
この場合は膣炎も併発するそう。

今朝のオシッコを自宅の試験紙で調べたら
比重は低くなかった。
きっと腎不全ではないと思う。

なんだろ、なんだろ、なんだろ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ミンネで猫グッズの販売も始めましたよ~↓
良かったら覗いてみてください。
たまふわで出店しています(*^^*)
ミンネ1


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

【 2016/07/29 07:40 】

| ・ビーグル★さくら | コメント(7) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ